【マンション売却ガイド1】ローンが残っていても売却できる?

ローンが残っているマンション売却法について

「住宅ローンが残っているが、マンションは売れるのか?」


弊社ではマンション売却について、このようなお問い合わせをよくお受けします。


様々な事情でマンションの売却をお考えの方にとっては、ローンが残っていても売れるかどうかは特に気になるところですよね。


ご安心ください。答えは、「売れます」。


しかし、売るためには住宅ローンを完済することが条件となります。


住宅ローン完済と言っても、売りに出す前に完済する必要はありません。


売却代金が入った時点で完済できればよく、完済する方法としては、下記の3つになります。


(1)手持ちのお金で一括返済
(2)手持ちのお金+売却代金で完済
(3)売却代金だけで一括返済

(1)で完済できる余裕のある方は非常にまれで、ほとんどの方は(2)もしくは(3)であると言えます。


その上、マンションの売却はどれも同じではなく、ケースバイケースです。


しかし、必ず売却できる方法はあります。


賃貸して残債を減らす方法や、場合によっては「任意売却」という手段もあります。


また、マンション売却にはタイミングも重要な鍵になります。誰にも相談できず悶々と悩んでいると時間ばかりが過ぎてゆき、売却できるせっかくのタイミングを逃してしまう事もあります。


そうなる前に、不動産のプロへご相談下さい。


福島県郡山市の不動産売買サポート郡山では、あなたにとって最善な売却方法を一緒に考え、ご提案しています。


マンション売却のお悩み110番
☆マンション売却のお悩みはここで相談!すぐに解決!
ローンが残っているけれど売れるのかしら?
ローンが払えなくて競売にかけられそう!など、マンション売却に関する切実なお悩みに、不動産のプロが親身になって解決方法をご提案致します。
まずはご相談下さい!

お問い合わせはこちら→不動産売買サポート郡山「無料相談・お問い合わせ」ページ


不動産売買サポート郡山では、相続トラブルや節税に関するお悩みのご相談も承ります。自分たちだけで抱え込まず、どうぞお気軽にお問い合わせください。

関連記事一覧はこちら→「失敗しないマンション売却 10のポイント」ページ