売主がインスペクション(住宅診断)を依頼する3つのメリット

住宅診断インスペクションで安心の付加価値

中古住宅を売買する上で重要な役割を果たす「インスペクション(住宅診断)」は、専門家が物件の劣化状況、欠陥の有無や補修すべき箇所、その時期などを客観的に診断する、いわば住宅の健康診断のようなものです。

売買の際、住宅の安全性を売りにするために今、インスペクションを専門の業者に依頼する売主が増えています。


様々なメリットが得られる、注目のインスペクションについてご紹介しています。

売主がインスペクションを行う3つのメリットと重要性

売主が住宅のコンディションを把握して買主に情報を提供することは、物件売買のスムーズな取引のためには必要不可欠なものです。

そのためにはインスペクションを依頼し、専門家にしっかりチェックをしてもらうことでが重要です。

「ホームインスペクション済み」という付加価値が売主側の最大のメリットとなります。

その他買主とのトラブル防止など、実に様々なメリットがありますので、まだインスペクションを受けていないという方は検討される価値は大いにあります。

  • インスペクション済み安心物件として売り出せる
  • 売却した後の建物の不具合について買主とのトラブルを防ぐことが出来る
  • 売却後にもし不具合が見つかっても、意図的に隠していたと誤解されずに済む

急速に普及しているインスペクションで安心して売りに出せる物件へ!

欧米では住宅取引全体の70~90%の割合で行われていて、既に常識となっているインスペクションですが、日本の不動産業界でも近年、急速に普及しはじめ、今では物件売り出し時にはなくてはならないものとなっています。

福島県郡山市の不動産売買サポート郡山では、建物の健康診断ともいえるインスペクションに関するお問い合わせを随時承っております。

売りに出したい物件をお持ちの方はこの機会に、ぜひともインスペクションを受けて、安心して売却できる付加価値を手に入れて下さい。ご相談をお待ちしています。



不動産売買サポート郡山では、相続トラブルや節税に関するお悩みのご相談も承ります。自分たちだけで抱え込まず、どうぞお気軽にお問い合わせください。