「地価の上昇傾向が続いていますが、もう少し待ったらより高く売れますか?」
弊社に不動産売却のご相談に来られる方から、このような質問を多く受けます。
不動産の売却をお考えの方は、誰もがそのタイミングにお悩みになりますよね。
では、世の中の動きや実際の郡山の状況などを総合して考えると、不動産売却のベストタイミングはいつなのでしょうか?
「今」が売却のベストタイミング!不動産業者は買い控えの時期に突入している
不動産を売却する最も良い時期は「今」だと考えられます。
その理由は4つ挙げられます。
- 近年中に地価の下落が予想されている
- 2019年には消費税増額も具体的に決定している
- 緩かった銀行の不動産融資審査が徐々に厳しくなってきている
- 少子高齢化の影響で2023年をピークに人口・世帯数の減少で需要がなくなる
おそらく、東京オリンピック前後には不動産価格は下落していると、不動産業界では連日のように囁かれています。
震災後に上昇し続けていた福島県の地価も、ついにピークを越え下落の兆しが見えてきました。
既に郡山市の不動産業者は買い控えの時期に入ってきています。
不動産業者は買い取る際に、1年後に売りに出す価格を見据えて査定するため、1年後の予想価格が下がるほど買取価格は下がってしまいます。
売りに出す方は今現在の相場を基準として考えますが、今後は不動産の査定額が思ったより高値にならない時代がくるでしょう。
そのため、不動産の売却をお考えの方へ、「売るなら早め!」をオススメしております。
最後のチャンス!売るなら2018年中がねらい目
地価の高騰が続き、一見景気良く感じる現在ですが、その裏まで考えることが不動産売却で成功する秘訣です。
不動産が負動産にならないように、福島県郡山市の不動産売買サポート郡山では、土地の売却のタイミングをはじめ、お客様にとって少しでも得になる方法をよく考えて、様々なご提案をさせて頂いています。
不動産の売却にお困りの際はぜひご相談ください。
- 不動産売買サポート郡山では、相続トラブルや節税に関するお悩みのご相談も承ります。自分たちだけで抱え込まず、どうぞお気軽にお問い合わせください。