最近、お客様から「収益物件の購入」についてご相談を頂きました。
収益物件とは家賃収入から収益を得る目的で購入する、毎月一定の賃料収入がある不動産のことです。
今回は実際にご相談があった収益物件を購入する際のポイントをご紹介します。
初めての収益物件購入「優良物件」を手に入れる4つのポイント
- 【ご相談内容】
- 不動産投資を始めようかと思い、購入する収益物件を探しています。
物件を検討する際のポイントなどありますか?
- 【回答】
- 良い収益物件との出会いは、その時のタイミングに左右されることが多いです。
買いたいと思った時にお客様にとって満足度の高い物件が売りに出ているかどうか、また、ご希望の地域にそういった物件があるかどうか、など実にタイミングです。
しかし、売りに出ている物件の中から少しでも良い物件を選ぶポイントはあります。
point1 必ず現地を見ること
Googleマップなどインターネットである程度は現地の様子を確認することは出来ますが、実際のところは現地で確認してみないと意外と分からないものです。
- ▼現地での確認ポイント
-
- ①実際の外観、建物の状態
- 外壁、基礎、屋上、共用部等の修繕が必要かどうか、気になる箇所は過去の修繕履歴を見せてもらう
- ②空室があり内覧OKの場合
- 水回りの状態(お風呂やキッチン等)、建物の傾き、シロアリ、雨漏り
- ③建物の管理状態・入居者状況
- 共用部のゴミ、私物残置物、反社会的勢力等の問題のありそうな人がいないか?
- ④周辺の環境
- 近隣の賃貸物件の入居状況、賃料相場、住環境の印象等
point2 気になることは実際の入居者や近隣の住人などに話を聞く
収益物件についての評判や問題・トラブルがないかなどを、物件近くの不動産会社や近隣の方に聞くと、地域の人しか知らない生の情報が得られます。
近くにあるお店の店員さんに聞くのも有効です。
point3 その他の疑問や気になることは遠慮せずに仲介している不動産会社に聞く
その地域の利回りの相場や、空き室状況、利便性や管理・メンテナンスがきちんとされているかどうかなど、気になることは遠慮なく聞きましょう。
もし、不動産会社が詳しくない場合は、入居付けしている地場の賃貸業者に聞くという方法もあります。
出来れば、複数の業者に聞けると判断しやすいです。
point4 収益性を意識して選ぶ
安い価格で購入して安定した収入を得られるのが理想的な形ですが、空室リスクや家賃の下落、多額な修繕費用のリスクなども考えられます。
それらを考慮した上で、出来るだけ安定した収入が期待できそうな物件を選ぶことが、購入検討の際には大切です。
収益物件の売買のご相談は不動産売買サポート郡山へ
不動産投資が初めての方も、そうではない方も、良い収益物件を見分けるのは、なかなか難しいものです。
そんな時、収益物件の売買に特化している不動産売買サポート郡山は、あなたの良き相談者となります。
地域密着型の弊社だからこそ、あなたのご希望している物件をご案内致します。
収益物件の購入でお悩みの際は、遠慮なくお問い合わせ下さい。
- 不動産売買サポート郡山では、相続トラブルや節税に関するお悩みのご相談も承ります。自分たちだけで抱え込まず、どうぞお気軽にお問い合わせください。