【マンション売却ガイド】より有利に!投資家向け売却2つのメリット

ローンが残っているマンション売却法について

マンションの売却を不動産会社にお願いしたけれど、なかなか売れなくて困っているということはありませんか?


ずっと売れないと毎月の住宅ローンの返済と維持費もばかになりませんよね?


ここではそんな問題でお困りのあなたに、様々な売却方法の中から「投資家向け売却」をご紹介しています。

「売れない」から「売れる」へ!投資家向け売却2つのメリット

そもそも、マンションは不動産会社の仲介で売るものと思っていませんか?

ここで発想の転換!

売れないのなら借りる人を探す「投資家向け売却」という方法をご紹介します!

買い手がつかないまま空き室の状態で待つより、賃貸に出して人に貸した状態で待った方が資金的に余裕が出来るという考えから弊社ではお勧めしている方法です。


「え?売却したいのに賃貸なの?」


そう思われた方のために、下記に投資家向け売却のメリットを2つまとめましたので、ご覧ください。

メリット1 売却できるまでの間資金的に余裕が出来る!

マンションがずっと売れない状態が続くと、売主にとって一番負担になるのが住宅ローンの返済と維持費ですよね?

しかし弊社がお勧めする投資家向け売却という方法では、そんな負担が軽減されます。

賃貸にして借り手がつけば、毎月家賃収入が望めますので、その分を住宅ローンの返済や維持費に回せば自己資金の持ち出しはなくなって資金的に楽になります。

少しでも持ち出しを抑えられれば、その分を他の事に使えて、充実した生活が送れますよね。


ワンポイントアドバイス!~マンションの家賃設定はローン返済額以上が理想的~

マンションをいったん賃貸にする際に、気を付けたいことがあります。
それは「家賃設定をする際、ローン返済額より上回る金額に設定すること」です。
なぜなら、売却できるまでの期間、マンションの管理費やローンを払い続けることは予想以上に負担になるからです。
また、高めの家賃設定が理由で入居したい方が見つからない場合は、内装を変えたり、ペット可・DIY可など他にはない条件を付けたり、物件の魅力を高める方法が有効です。


メリット2 入居者付きで売る事で投資家が購入する確率がグンと上がる!

投資家にとって入居者付きマンションは、空き室リスクがなく、継続的に賃料を得ることが出来るため、常に安定した利回りを出してくれる魅力的な物件と言えます。

そのため、無人の状態で売りに出すよりも、一度賃貸にして人に貸すことで、より投資家向け物件としての価値を上げ、投資家が買ってくれる確率を格段に上げる事が出来ます。

空き室のまま売れるのを待つよりも売主にとってより有利に売却を進められるお勧めの方法ですので、マンション売却の際の一つの選択肢としてお考え下さい。


マンションの売却はケースバイケース「個々にあった方法を親身にご提案」!

マンションの売却と一口に言っても、お客様が抱えるご事情や現状は実に様々です。

福島県郡山市の不動産売買サポート郡山では、そんな様々なケースに柔軟に対応できる経験豊富なスタッフが個々のケースに合った最善の方法を親身になってご提案しています。

また、物件を売るだけの不動産会社では教えてくれないような「不動産の運用法」についてもお教えしています。

マンションの売却は人生にそう何度もあるものではありませんので、ただ売るだけじゃない、将来を見据えた本当に自分の為になる売却をするべきだと私達は考えています。

マンションの売却でお悩みの際はぜひ一度ご相談下さい。


お問い合わせはこちら→不動産売買サポート郡山「無料相談・お問い合わせ」ページ


不動産売買サポート郡山では、相続トラブルや節税に関するお悩みのご相談も承ります。自分たちだけで抱え込まず、どうぞお気軽にお問い合わせください。