地価高騰の今が売り時!福島県の住宅売買事情

福島県の時価について

福島県が「平成28年度地価標準値の公示価格一覧表」を発表したのをご存知でしょうか?

それによると、福島県では全体的に地価が前年度よりも上がっていることが分かります。


今ある土地や相続した住宅の処分に困っている方には、高値で売却できるチャンスになるでしょう。


所有している土地の地価がどれくらいなのか?売るタイミングなど、地価が上昇傾向にある今、知っておきたい不動産情報をご紹介します。

地価上昇に高止まり!下落前に考えたい不動産売買のこと

地価が上昇しているといっても、では実際はどのくらいなのか?知りたいところですよね?

福島県での最高と最低の地価を見てみましょう。

◆福島県の時価変動率
最高 福島県いわき市泉ヶ丘1丁目 13.4%  前年 35,700円 → 今年 40,500円
最低 福島県喜多方市字3丁目 -2.7% 前年 33,500円 → 今年 32,600円
◆郡山市だけで見た場合の時価変動率
最高 郡山市静西1丁目 9.1% 前年 50,700円 → 今年 55,300円
最低 郡山市熱海町安子ヶ島字町 -0.8% 前年 13,300円 → 今年 13,200円

このように、前年度よりも確実に上がっていることが分かりますね。

しかし、東日本対震災により上がっていた住宅地の価格もここ2~3年上昇傾向を踏まえてはいるが高止まりつつあり、おおむね縮小傾向にあります。

災害公営住宅への入居や土地区画整理事業による宅地の引き渡しが進み、被災者の移転需要が収束してきたことによる、いわゆる「震災バブル」は終わったのです。

岩手県では宅地3地点の平均稼働率がマイナス0.4%(前年0.0%)と早くも下落傾向にあります。

福島県でもこれからどんどん価格は下落していくものと見られることから、不動産の処分をお考えの方は、大幅に下落する前に売却を検討されることをオススメしています。


※福島県の詳しい公示価格はこちらからご覧ください(平成28年度地価標準値の公示価格一覧表)

福島県で家を売るなら今!親切丁寧な不動産売買サポート郡山へ!

前項でも述べたように、これから縮小傾向になりつつある地価ですが、今は上昇しつつ高止まりしている時期です。

福島県郡山市の不動産売買サポート郡山では、地価の変動に常にアンテナを張って、いつでもお客様にとって最適な売却が出来るようサポートしています。

特にこの時期は土地や住宅を処分したいとお考えの方には売却する絶好の機会になりますので、売るタイミングや詳しい地価の変動などその時その時の状況に合わせた最適なご提案をさせていただきます。

土地や住宅の売却にお困りの際はお気軽にご相談下さい。



不動産売買サポート郡山では、相続トラブルや節税に関するお悩みのご相談も承ります。自分たちだけで抱え込まず、どうぞお気軽にお問い合わせください。